ブログ

雨の日のゴルフはキャンセル可能?判断基準や対応、気になるキャンセル料について

2024.7.25

コラム
雨の日のゴルフはキャンセル可能?判断基準や対応、気になるキャンセル料について
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

ゴルフをプレーするなら晴れの日がベストだと考える人は多いもの。ですので、天気予報でラウンド当日が雨だと分かると少し残念な気持ちになり、場合によってはキャンセルを考えることもあるでしょう。

雨天時であってもゴルフは可能ですが、万が一キャンセルをする場合はいくつか注意することがあります。

そこで本記事では、雨を理由にキャンセルする場合の対応や注意点、キャンセル料について解説します。

また雨天時にゴルフをする際の注意点についてもまとめていますので、雨予報で困っている方はぜひ参考にしてみてください。

雨を理由にキャンセルは可能

ラウンド当日が雨であるという理由に関わらず、ラウンド当日の都合が悪ければいつでもキャンセルが可能です。

しかし理由が雨であっても、ラウンドの予約をキャンセルする場合は、基本的にキャンセル料がかかります。

プレーが可能な程度の雨であれば、自己都合のキャンセルとして扱われるためです。

ですので、キャンセル料がかかることを十分理解した上で、キャンセルをするかどうかを判断しましょう。

ゴルフをキャンセルすべきかの判断基準|参考となる雨量は?

もしゴルフ当日に雨予報が出ている場合、同伴者と当日のラウンドを決行するかどうかを話し合うこともあるでしょう。

そこで、一つの判断材料として参考になるのが降水量です。

降水量 どのくらいの雨か
~1mm未満 弱い雨がパラパラと降る
1mm以上2mm未満 小雨、傘や雨具が必要
2mm以上 音を立てて降る雨
4mm以上 音を立てて降る強い雨

降水量が2mm以上だと音を立てて降るほどのしっかりとした雨なので、プレーに影響が出てくる可能性があります。そのため、キャンセルするかどうかの一つの基準としても良いかもしれません。

また、同伴者によっては「多少の雨であればプレーしよう」「ちょっとでも雨が降っているならプレーをしたくない」など考え方もさまざまですので、雨天時のゴルフはキャンセルするかどうかのすり合わせも事前にしておくと良いでしょう。

ゴルフ場側が閉鎖を決める際の判断基準とは?

ゴルフ場は利用者の安全を考え、以下の状況の場合は閉鎖(クローズ)することがあります。

  • 台風の接近
  • 暴風警報発令
  • 土砂崩れでゴルフ場までの交通が絶たれた
  • コースが水浸しでプレー不可能 など

ただ、「この場合であればゴルフ場を閉鎖する」といった統一された基準はなく、各ゴルフ場の判断に委ねられます。

そのため、ゴルフ場が閉鎖予定かどうかを知りたい場合は、利用予定の所へ問い合わせるようにしましょう。

雨を理由にキャンセルする場合の対応

もしゴルフ場側が雨を理由に閉鎖するのであれば、ゴルフ場スタッフから連絡があるため、指示に従いましょう。

一方、雨を理由に自分でキャンセルする場合、ゴルフ場によって対応が異なるため、所定の手続きをする必要があります。(例えば、電話で予約をしたなら電話でキャンセル、公式サイトやアプリで予約したならWeb上でキャンセルするなど)

キャンセル料がかかる場合、後日請求書が送られたり、クレジットカードから引き落とされたりといった対応がとられますので、決められた支払い方法に従ってください。

また、キャンセルすると決まった時点で早めに連絡し、無断でキャンセルすることがないようにしましょう。

キャンセル料はどのくらいかかる?

キャンセル料はゴルフ場によって料金に幅があるため、利用するゴルフ場の料金をチェックしましょう。

参考として、実際にあるゴルフ場のキャンセル料の例を挙げてみました。

ゴルフ場A プレー当日3日前からキャンセル料(3,000円/人)が発生
ゴルフ場B 【プレー日が平日の場合】

前日18時以降からキャンセル料(1,000円/人)が発生

【プレー日が土日祝の場合】

8日前18時以降からキャンセル料(1,000円/人)が発生

ゴルフ場C 1週間前~3日前:プレー代の20%

前々日~前日:プレー代の40%

当日キャンセル(連絡あり):プレー代の60%

当日キャンセル(連絡なし):プレー代全額

ゴルフ場D プレー当日4日前からキャンセル料発生

・会員:1,000円/人

・ビジター:2,000円/人

ゴルフ場E 以下の場合はキャンセル料無料

・当日に雨が降っている

・プレー時間中に雨予報がある

このように、キャンセル料の価格や発生日、会員かビジターかなどによって、各ゴルフ場のキャンセル料の設定はさまざまです。

中にはキャンセル料自体が存在しないゴルフ場もあるため、利用予定のゴルフ場をよく確認しておきましょう。

雨天時にプレーする場合の注意点

雨天時にプレーする場合の注意点

プレーが可能な程度の雨であれば、そのままラウンドを決行することもあるでしょう。

ただ小雨だからといって、持ち物の用意や対策をせずにプレーをすることはおすすめできません。

雨天時のゴルフは晴れの時と全く条件が異なるため、十分に用意をした上でプレーをするようにしましょう。

レインウェアやレインキャップを用意する

雨で体が濡れてしまうのを防ぐためにも、雨天時のゴルフにはレインウェアやレインキャップといった雨対策が欠かせません。

ただ、レインウェアを着るとスイングの動作がしにくくなるため、動きやすいゴルフ用のレインウェアがおすすめ。

ゴルフ用に作られたレインウェアには耐水性や透湿性に優れているものがあるため、快適なプレーをサポートしてくれます。

また、レインキャップは顔に雨がかからない、かつ視界を遮らないものを用意しましょう。

注意点としては、クラブハウス内やレストラン内でのレインウェア・レインキャップ着用はマナー違反であること。プレー中のみに着用することを心がけましょう。

着替えを持って行く

雨天時は着替えを必ず持っていくようにしましょう。

ウェアが濡れてしまうと体が冷えるほか、不快感が気になってプレーに集中できません。

少なくとも、靴下やインナーをお昼休憩時に替えておくだけでも、後半からのプレーが快適になるでしょう。

グローブとグリップを濡らさない

雨天時はグローブやクラブのグリップをできるだけ濡らさないようにしましょう。

グローブとグリップが濡れてしまうと、手からクラブがすり抜けてしまったり、スイングが安定しなかったりするためです。

雨で濡れることを想定して、グローブは複数枚用意しておく、タオルを用意してグリップの水気を都度拭くようにするといった対応をしましょう。

事故防止に努める

雨天時は霧が発生し、ゴルフ場全体の視界が悪くなるため、前の組にボールが当たらないよう事故防止に務めましょう。

雨がよく降る、海抜が高い、山に囲まれているといった霧が発生しやすい環境にあるゴルフ場は特に注意しなければなりません。

霧の濃さによっては、前の組のゴルファーやカートも見えない状態なので、カートナビゲーションシステムで前の組との距離を確認する、ボールが想定外の方向へ飛んだら「フォア-」と叫ぶといった打球事故を防ぐ配慮をしましょう。

雨天時でも使える!おすすめゴルフバッグ3選

最後に、私たちレゴリスおすすめのゴルフバッグを2つご紹介。いずれも見た目のカッコよさはもちろん、雨の日であってもお手入れが楽なモデルです。

渋くワイルドに!SHERIFF【プレミアムシリーズ】

渋くワイルドに!SHERIFF【プレミアムシリーズ】
各カラー50本限定ということもあり、ほかのゴルファーとかぶりにくいプレミアムシリーズ。

水を弾きやすいエナメル素材は雨の日のゴルフに最適です。

ラウンド後に水気を拭き取るだけというメンテナンスのしやすさもポイントです。

製品名 SHERIFF【PREMIUMシリーズ】
品番 SP-011CB
素材 エナメル(PU)
カラー ・クリスタルネイビー
・ディープレッド
サイズ 9.5インチ
重量 4.6kg

渋くワイルドに!SHERIFF【アメリカンシリーズ】

渋くワイルドに!SHERIFF【アメリカンシリーズ】

サイドの豪華なアメリカンバイクの刺しゅうやファスナー引手のヘルメットデザインが印象的なアメリカンシリーズ。

ツヤ感のあるエナメル素材は高級感を演出するほか、耐久性に優れている点がポイントです。

雨の日であっても、拭き取りを行うことでエナメルの光沢感が持続しますよ。

製品名 SHERIFF【アメリカンシリーズ】
品番 SFA-015CB
素材 エナメル(PU)
カラー ・クリアーホワイト
・アイアンブルー
・ガンメタリックブラック
サイズ 9.5インチ
重量 3.9kg

男前にカッコよく!VALIANT【KAIZOKUコレクション】

男前にカッコよく!VALIANT【KAIZOKUコレクション】

ゴルフバッグに使用されているエナメル素材は、傷や汚れに強く、革素材にとって大敵な水にも耐性があります。

そのため、ラウンド後の汚れや水気を拭き取るだけでよいというメンテナンスのしやすさも魅力的。

雨の日であっても男前にカッコよくキメられるキャディバッグです。

製品名 VALIANT【KAIZOKUコレクション】
品番 VA-021CB
素材 エナメル(PU)
カラー ・ダークグレー
・レッド
サイズ 9.5インチ
重量 3.9kg

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。