ブログ

靴が入らないという悩みを解決!靴収納付きのキャディバッグのメリット・デメリット

2024.9.4

コラム
靴が入らないという悩みを解決!靴収納付きのキャディバッグのメリット・デメリット
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

クラブやボール、ティー、マーカーといったプレーに必要なアイテムが多いゴルフ。

なかでも、ゴルフの必要アイテムであるゴルフシューズはかさばってしまうため、靴が入らないタイプのキャディバッグだと持ち運びに少しストレスを感じるのではないでしょうか。

そこで、

「持っているキャディバッグには靴が入らない……」
「靴収納付きのキャディバッグの買い替えを検討している」

とお悩みの方に向けて、本記事では靴収納付きのキャディバッグのメリット、デメリットについて紹介します。

また、現在持っているキャディバッグに靴が入らない場合のゴルフシューズの持ち運び方法についてもまとめています。

さらに、収納力が高いおすすめのキャディバッグも紹介するので、最後までご覧ください。

靴を収納できるキャディバッグのメリット

靴が収納可能なキャディバッグがあると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

次から詳しく見ていきましょう。

①荷物をまとめられる

靴が収納可能なキャディバッグは、なんといっても荷物をまとめられることが大きなメリット。

ゴルフのラウンドでは、ゴルフクラブのほか、ボールやティー、レインウェアやタオルといった多くのアイテムを持って行く必要があります。

また靴に関して、ゴルフ場の来場時はゴルフシューズの着用はNGとされるため、ゴルフシューズは別で持って行かなければなりません。

そこで靴収納付きのキャディバッグであれば、ゴルフシューズを別のバッグで持って行く必要もなく一つにまとめられるため、荷物の持ち運びがしやすくなるのです。

②ほかの荷物を分けて収納できる

靴収納付きのキャディバッグは、靴以外の荷物と分けて収納できることもメリットの一つ。

ラウンドで履いた後のゴルフシューズは芝や土埃、水気がついているため、汚れや臭いが気になるところ。

しかし靴の収納スペースがついているキャディバッグなら、ゴルフシューズと汚したくない荷物と分離して収納することが可能です。

③靴以外の持ち物収納にも便利

靴の収納スペースは容量が大きいため、靴以外のアイテムも収納可能です。

例えば、雨のときに必須なレインウェアやかさばりがちなアウター、さらに宅配カバーを入れることもできます。

また、靴の収納スペースがあるキャディバッグは収納力が抜群なものが多いため、荷物が多くなりがちな方にとっては重宝するでしょう。

靴を収納できるキャディバッグのデメリット

靴の収納が可能なキャディバッグは荷物がまとめられるといったメリットがある一方、靴が収納できるからこそ生じるデメリットもあります。

それでは、次はデメリットについて見ていきましょう。

①重量が重い

靴の収納スペースがあるキャディバッグは、靴が収納できる分、重量が重い傾向にあります。

また、靴が収納できるキャディバッグは、ポケットが多かったり、口枠数が多かったりと収納力に優れているため、荷物を入れ過ぎてしまい、持ち運びに負担を感じるということもあります。

②内部のメンテナンスが必要

靴収納スペースの内部のメンテナンスが必要であることもデメリットの一つ。

靴専用の収納スペースがあることによって、ほかの荷物が汚れたり、臭いが移ったりする心配はありません。

しかし、靴収納スペース内部のメンテナンスを怠ると、汚れや臭いが溜まってしまう恐れがあります。

拭いたり、乾燥させたりして汚れや臭いが残るのを防ぐようにしましょう。

③キャディバッグを預ける前に靴を取り出す必要がある

ラウンドの際に生じるデメリットですが、キャディバッグをゴルフ場スタッフに預ける前にゴルフシューズを取り出しておく必要があります。

というのもラウンド当日、ゴルフ場に到着後、ゴルフシューズが入っているキャディバッグをそのままカートに預けてしまい、ロッカールームでゴルフシューズに履き替えようとしたら手元にないというケースがあるためです。

ですので、キャディバッグを預けたのに、ゴルフシューズをわざわざ取りにいかないといけないという手間が生じてしまいます。

荷物をまとめられるというメリットがあるものの、キャディバッグからゴルフシューズを取り出し忘れることがないよう意識する必要があります。

キャディバッグに靴が入らないときの持ち運び方法

「知り合いから譲ってもらったキャディバッグが、靴が入らないタイプのものだった」「靴収納のことを考えずキャディバッグを購入した」ということもあるかもしれません。

その場合の靴の持ち運び方法についてもご紹介します。

①ボストンバッグやトートバッグに入れる

キャディバッグに靴を入れる場所がないときは、ゴルフ用のボストンバッグやトートバッグに入れて靴を持ち運ぶという手段があります。

ボストンバッグやトートバッグは、ゴルフクラブを入れるキャディバッグとは別に、着替えやシューズなどを入れておくバッグ。

物によっては、靴専用の収納スペースがあるボストンバッグもあります。

ボストンバッグやトートバッグはクラブハウスやロッカールームにも持ち込めるため、取り出しもスムーズです。

②シューズケースに入れる

靴の持ち運びにはシューズケースを活用するという方法もあります。

シューズケースはその名の通り、ゴルフシューズをはじめとした靴を収納し、持ち運びするためのケースで、靴の型崩れを防ぐ箱型のタイプや薄手でコンパクトな袋型のタイプがあります。

シューズケースはラウンドだけでなく、練習場やゴルフスクールなどに行くときに気軽に靴を持って行くことができるアイテムなので、一つ持っておくと便利でしょう。

収納力抜群!おすすめのキャディバッグ3選

最後に、私たちレゴリスおすすめのキャディバッグを3つご紹介。いずれも見た目のカッコよさだけでなく、収納力に優れたものばかりです。

渋くワイルドに!SHERIFF【プレミアムシリーズ】

渋くワイルドに!SHERIFF【プレミアムシリーズ】

渋くワイルドに!あなたをアップグレードしてくれるおしゃれキャディバッグです。

ポケット数も多く、収納力も抜群でLPGAツアー選手の《羽藤琴和選手》も絶賛の本格的ツアーバッグ。

周りから注目され、特別視される数量限定のキャディバッグを是非お試しください。

製品名 SHERIFF【プレミアムシリーズ】
品番 SP-011
素材 エナメル
カラー ・ディープレッド
・クリスタルネイビー
サイズ 9.5インチ
重量 4.6kg

渋くダンディに!SHERIFF【アメリカンシリーズ】

渋くワイルドに!SHERIFF【アメリカンシリーズ】

アメリカンバイクの豪華な刺繍が印象的なキャディバッグです。

ポケット数も多く、収納力も高いため、ゴルフに必要なアイテムも十分に持ち運び可能。

各カラー100本限定のこだわりがつまったキャディバッグを是非お試しください。

製品名 SHERIFF【アメリカンシリーズ】
品番 SFA-015
素材 エナメル
カラー ・クリアーホワイト
・アイアンブルー
・ガンメタリックブラック
サイズ 9.5インチ
重量 3.9kg

男前にカッコよく!VALIANT【ACCEコレクション】

男前にカッコよく!VALIANT【ACCEコレクション】

高級感のある刺繍と目を奪われる配色が印象的なキャディバッグです。

ポケット数が多く、収納力が高いのも嬉しいポイント。

シックで落ち着きがありつつ、男前にカッコよく決めたい方におすすめのモデルです。

製品名 VALIANT【ACCEコレクション】
品番 VA-022
素材 合成皮革
カラー ・ホワイト×ターコイズ
・ブラック×ターコイズ
・ネイビー×ターコイズ
サイズ 9.5インチ
重量 4.2kg

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。